2018/1/14(日)HIGH BRIDGE GOES TO AKASAKA “アカブリ Vol.51″☆THE SHINNENKAI@赤坂グラフィティのお知らせ


↑clickで拡大

HIGH BRIDGE GOES TO AKASAKA
“アカブリ Vol.51″☆THE SHINNENKAI

2018年114日()

開場 11:30 / 開演 12:00

場所 赤坂グラフィティ (港区赤坂3-21-10 赤坂青明会館B1 TEL.0335861970)

前売 ¥2.500/当日 ¥3.000(+1DR)

出演 / 二人静、楽団エウロパQ、ママさんコーラス演劇『うたうははごころ』、アヤトピア

初赤坂LIVE🙂。
ライブで東京泊の時はだいたい赤坂(高級ホテルじゃなくて超安いとこ)なので、なじみ深い場所だ。
対バンの皆さん、今回劇団色が強すぎる!プロ色も強いから観ごたえありそうだ。
独特の世界観に包まれそうな予感大。
芝居がかったステージにしたほうが良いだろうか。個性に埋もれないよう策を練りたい。

☆ご予約お待ちしております。


2017-12-12 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, SCHEDULE, NEWSNo Comments » 

「IKAWISONG」LIVE@中野alternative cafe 2017/10/29

2017-10-31 | Posted in LIVE, MUSIC, YOUTUBENo Comments » 

雨フル中野。

中野でライブだった。
あいにくの台風で、足元がお悪かった。

 

駅前から中野ブロードウェイを延々と歩き(雨に打たれずに済んだ)、
早稲田通りに抜けたら右折してお店「オルタネイティブカフェ」着。

 

 

photo by Oiさん

 

 

おもいっきりギター屋さんだった。
テンション上がった。
物静かで不器用そうな(←もちろん良い意味で)店長さんだった。

 

 

エレキベースが欲しいと思っている。

 

 

持たせてもらった。
「これ、かっこ良いんですけどMR.BIGのビリーシーンモデルなんですよ。それ聞いちゃうとちょっと微妙でしょ(笑)」と物静かに語る店長。
「あぁ、私も以前落札したモーリスのアコギ、ネットで調べたら堀内孝雄の名前がいっぱい出てきてちょっと萎えてしまいました」という低空飛行の会話が弾んだ。

 

 

チープ感あるがかわいい。人気商品らしい。19.800円。

 

外の天気は大荒れ。
お客さん、来ないだろうなーーと思っていた。

 

 

photo by Nahokoさん

客席、ほど良く埋まった。
こんな天気でも聴きに来てくださる方々がいらっしゃった。
一生懸命歌いました。

セットリスト
①さばば
②避難者
③レインボウ
④森になる
⑤今日何しよう
⑥相思、相愛。
⑦IKAWISONG
⑧奈落の底

 

 

photo by コバヤシさん

お客さん、共演したrinanさん、ナナッキーさん、イベンターの高橋さん、店長さんも、ありがとうございました。
帰りは雨も止み、おだやかな気持ちで皆さんとお別れをした。

私がMCで連発した初期長渕を貼っておく。

 

 

私が最近ライブで歌っている曲「今日何しよう」は初期長渕のオマージュなのだが、その片鱗も感じられないだろう。
石川鷹彦氏が携わっていたあたりまでの、女々しさ丸出しの長渕の曲が好きだ。

 

 

 

ちなみに、「森になる」は、初期の「Quarteto em Cy」が好きでずっと聴いていた頃に生まれた曲である(今も大好き)。

 

 

こちらも初期限定。
中期以降はメンバーが変わったり透明感が薄れてイマイチ。

 

 

 

※後日加筆修正するかも予定


2017-10-30 | Posted in BLOG, LIVE, MUSICNo Comments » 

10/29(日)「POP INN 017」@中野alternative cafeのお知らせ

 

”POP INN 017”

2017年1029日()

開場 19:00 / 開演 19:30

場所 中野alternative cafe (中野区新井1-3-3 カーサ巴102)

開場19:00/開演 19:30

前売2000円/当日2500円(+1DR)

出演 ナナッキー、rinan、アヤトピア

 

今月末、初中野です🙂楽しみだな~。

☆ご予約受付中です。

 


↑お店の地図です。

 


2017-10-01 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, NEWSNo Comments » 

「森になる」LIVE@渋谷 喫茶SMiLE 2017/9/13

2017-09-18 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, YOUTUBENo Comments » 

「相思、相愛。」LIVE@渋谷 喫茶SMiLE 2017/9/13

2017-09-17 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, YOUTUBENo Comments » 

9/13(水)LIVE@渋谷・喫茶SMiLE☆写真UPしました。

9/13(水)の「Singin’on the bridge Vol.36」@渋谷 喫茶SMiLE、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私のライブ写真 by yotaka氏、動画撮影 by A.Yoshida氏、ご協力感謝です。
(YouTubeライブ動画数曲分を順次UPしています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リリィさん。

 

宮崎悟さん。

 

いつもライブのブッキングでお世話になっている、イベンターでDJの高橋さん。
人間性がとても素敵な方。

 

喫茶SMiLEのオーナーも、良い方でした。

 

 

 

次のライブは、

10月29日(日)@中野alternative cafe
「POP INN 017」

前売 2.000円 / 当日 2.500円(+1DR)

出演 ナナッキー、rinan、アヤトピア

中野でのライブは初めてだ。楽しみ。

ご予約承り中です。


2017-09-17 | Posted in BLOG, LIVE, MUSICNo Comments » 

「奈落の底」LIVE@渋谷 喫茶SMiLE 2017/9/13

2017-09-16 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, YOUTUBENo Comments » 

外房レコーディング。

お隣の御宿の、年季の入ったリゾートマンション10階にあるくらはしギターウクレレスクールでレコーディングをした。
以前からお願いしていたのがやっと実現した。
お願いしていたといっても、先生と曲とのフィーリングや、機材や空間との相性もあるから、実際やってみないとどうだかわからない。
とりあえず1曲だけレコーディングしてみようという気持ちで挑んだ。

先生は、過去に河村隆一や平野綾などのサポートをしていたギタリストで、伝説のエフェクター職人H氏を追いかけて御宿に移住してきたという。
さらに9月からはいすみにレコードカートリッジ職人A氏も移住してくるし、耳の良い人々が近くにいるのは心強い。

 

 

特に揉めることもなく、レコーディングはスムーズに進んだ。

私の曲に先生がギターを吹き込んだら、もうぜんぜんびっくりするほど見違えちゃって、私のボーカルも8割増しくらいに聴こえるから不思議だ。普段、自分の下手なギターやウクレレで自分の曲を演奏しているのが曲に対して申し訳なく感じた。

サビの部分に急遽ギターを追加したくなり、先生に「グワッとしたちょっとクドめの泣きのギター、誰に例えれば良いかな、そうだサンタナみたいなのをお願いします」と言うと、少し考えて本当にサンタナみたいなギターを弾いてくれた。
私はそれでバッチリだと思いOKを出したのだが、先生は「いや、ちょっとこれオヤジに偏っちゃってるよ。せっかくの曲のサビに突然オヤジのギター入ってきちゃったら曲が台無しだよ」と自分にNGを出し、しばらく考えて、「モータウン系でどうだろう」と違うフレーズを考えてくれた。
「モータウンというかクラプトンだな、これは」と言いながら、最高のギターを弾いてくれたのだった。
そして私は「泣き」のギターで本当に泣いてしまったという始末(心の中で)。

サビに語りを入れようと思っていたのだが、先生の「ダサいんじゃないの?」の一言で速攻却下した。
結果、入れなくて良かったと思う。

この日レコーディングした曲は、自分で言うのもなんだが思った以上に素晴らしい仕上がりになった。
「70年代前半の歌手のシングルB面っぽい曲ですね、すぐ消えた歌手の」なんて、自虐的に言いつつも、そこがまさに自分好みなポイントである。先生がアナログっぽい音にこだわってくれたのも良かった。
自分の溜まっていた思いがようやくこれで昇華されたような、久しぶりの満足感と至福感に浸った。

レコーディングの途中、天井を誰かがバタバタ走り回る音がした。
「走ってますね」と先生。「上に、誰も住んでないんですよ」
たまに、あるらしい。古いマンションだから、あるのかもしれない。
私は、勘が冴えていたのか、男の子の姿が見えてしまった。
その子の様子を先生に説明し、「飴か何か、甘いものを置いてあげてください」と、江原さんみたいなことを口走った。

この調子で、少しずつレコーディングしていこうと思う。

 

最近は毎日音楽をやめることばかり考えていた。
年齢的にも、時間や金銭的にも、続けるためにはますます高い志が必要になってくる。または、ゆるく続けるか。
ギター教室に通うようになって、少しは上手くなった気はするが、ギターが、ライブが、やはりどうしても苦手だ。
何年かやった上での最終結論である。
とりあえず今は、良い音源を形に残すことを目標に踏んばっている。
今の自分に「夢を追いかける」という概念はない。ひとつひとつ筋を通すことで精いっぱいな日々。
かといってあまりがんばりたくはない。
がんばっちゃうと自分の良さがなくなってしまう気がする。
がんばらない感、大事にしたい。

そんな日々の中、ほんのつかの間の「続けてきて良かった感」を味わった外房レコーディングだった。

 

9月13日(水)渋谷 喫茶SMiLE「Singin’on the bridge Vol.36」
アヤトピアは21:10~、トリで出演します。
聴きに来てね。

 

 

 

9/13(水) 渋谷・喫茶SMiLe ライブ情報


2017-09-03 | Posted in BLOG, MUSICNo Comments » 

9/13(水)「Singin’on the bridge Vol.36」@渋谷・喫茶SMiLEのお知らせ

 

Singin’on the bridge Vol.36

2017年9月13日(水)

開場 19:00 / 開演 19:30

場所 渋谷 喫茶SMiLE(03-6416-3998) Facebookページ  Twitter
   宇田川町11-11柳光ビル3F

料金 2000円 (+1DR)

出演 宮崎悟、リリィ、アヤトピア

DJ  hb

※アヤトピア出演は21:10~です。

ご予約は、私までどうぞ。
初めて歌わせてもらうお店(しかもトリ)なので気合いが入ります。
楽しみです。
お待ちしています。

 


2017-08-16 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, SCHEDULE, NEWSNo Comments » 

「奈落の底」と世界平和。

 

アコワングランプリ予選、応援に来ていただいた皆さんありがとうございました。

チケットを大人買いしてまで応援してくれた方がいたにも関わらず、結果を出せなくてごめんなさい。
私にしては珍しく、1曲に賭けて練習しまくっていたのだが。
自爆してしまった。
ステージ前に必ず服用しないと演奏に支障をきたす持病の錠剤を千葉に忘れてきたのも大きかった←言い訳。
ギター教室の先生に「松田さんのブルースハープはマヌケだからやめな」と言われたのを聞き入れなかった件も今回反省している。

演奏した曲のタイトルは「奈落の底」。
ムード歌謡風な、ありきたりな王道のマイナー調のメロディーに自分の心情を乗せた、地味ながらすごく気に入ってる新曲だ(ちなみにこの曲、マージー阿部氏は絶対気に入ってくれるだろうな、と思いを馳せる)。

曲の世界観に引っ張られすぎたのか、イベント後は曲と心中状態で燃え尽きて共倒れし、お盆はどこにも出かけずだった。

最近、「奈落の底」という幻の場所に突き落とされる不思議でリアルな感覚を(夢の中でなく)目が覚めている時に初めて味わった。
ぼーっと油断していた時にふと、「コツン」と誰かに片足で軽く蹴り落とされるような残酷な感触を味わってすぐ、真っ逆さまにどこまでも深く落ちていく時間の感覚の長さに反比例して、真っ暗な「底」にたどり着くまではほんの1秒くらい。
え?え?私、落ちた?……アハハ、私今どこにいる?死んだ?まさか、まさかね……。
理解するまで時間を要した。
そこは一筋の光もない暗黒の闇なんだけど、絶望的に温かく、そして妙に心地良かった。
しかし、ドMにもほどがあるよ、私。さすがにちょっと、アレじゃない?
一体何が、どうなってるの……?

奈落の底って、サンスクリット語の解釈だと「地獄」なのね。

私のたどり着いた奈落の底は、地獄ではなかったな。まだまだ、さらに闇の底は深いところまで続いている。

アマチュアとはいえ、曲を作る時は、目を背けたいことや自分の醜い感情にあえて向き合い、嫌だなと思っても形にしなければならないと思っている。
他の人にはどうでもいいと思えるような体験でも、ひとつひとつ深く追求して、作品として形にしながら解明していかなければならなかったりする。
たとえ評価されなくても、それが仕事なんだろうなと思っている。

そんな訳で、私自身のメンタル的な未熟さゆえに、お盆中はその新曲と一緒に添い寝しながら実家でダウンしていたのだった。
シビアな業界に首を突っ込んでしまった、はじめから音楽など私には向いてなかったと、急激にしんどくなり、もうダメだ今が辞め時だとかなり本気で思った。
アイドルばりに「来年の3月、活動卒業します」というタイトルのブログを盆中に書いて下書き保存していたくらいだ。

今も、気分が上がったり、下がったりで、元に戻るまで少し時間がかかりそうだ。
すべて私自身の脆弱性が原因である。

 

9月の渋谷のライブでは体調を万全にしてベストな形で新曲を歌いたい。
新曲を3曲ほど織り交ぜて歌う予定だ。

 

9/13(水)「Singin’on the bridge Vol.36」@渋谷・喫茶SMiLEのお知らせ

 

 

 

Tシャツシーズン真っ盛りなのにTシャツ販売サイトをすっかり放置していた。
http://ikaui.tumblr.com/

 

HAWAII T、着てみた。@実家の庭先。
このデザインはちょこちょこ売れる。

 

 

https://www.ttrinity.jp/product/2621144

 

 

PEACE T
戦争はイヤです。
心の中の戦争もツラい。
私の心は常に戦争状態。
https://www.ttrinity.jp/product/2272947

 

そのうち時期をみて(インクジェットでなくシルクスクリーンが良いな)もうちょっと力を入れて作っていきたいと思っている。

 

 

ギャラリー創芸工房にて。
そのうち私も鶴になります。

 

※加筆修正しました(2017/8/16)。


2017-08-15 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, WORK, IKAUINo Comments » 

TOPページアー写、リニューアルしました。

HPのTOPページアーティスト写真をリニューアルしました。
撮影は通称・星空☆おじさん、M.Kusahara氏。
たくさん撮ったのでこまめに写真入れ替えていきます。

 

星空☆おじさんが写り込んでいる。

 

撮るほうも撮られるほうも、試行錯誤でお勉強しながらの撮影でした。

今回は生活感丸出しでお願いしました。

 

梨をむいたりしました。

 

 

初物のいすみ梨。
今年は雨不足で小ぶりらしい。

 

 

どうぞ。

 

 

 

風呂洗いました。

ソープ嬢じゃないよ。

 

 

飯を作りました。

 

 

実家にいた頃は、私が手伝う隙もないほど母親が手早く美味しい料理を作れる人だったため、台所に女は2人いらないって感じで、私は米も研がず包丁も握らず女だった。
1人暮らしを始めて10ケ月、ようやくお客さんにご飯をふるまえるまでになった。
昔から密かに栗原はるみみたいなのに憧れていたので感慨ひとしお。
お料理に、畑にと、やりたかったことをひとつひとつ叶えていく日々は、地味ながらドリームズカムズトゥルーである。

 

 

昨日のふるまい飯。
困った時の焼きビーフン。

 

 

 

小芝居多めな撮影、たくさん笑いました。

 

8月11日(金・祝)club SONIC Iwakiで開催される「風とロック芋煮会2017 ACO ONE GRAND-PRIX」予選に出場します 🙂 。
10:30開場、11:00開演 1.000円+DRです。予約不要。
良かったら応援に来てください。

8月11日(金・祝)club SONIC Iwaki「ACO ONE GRAND-PRIX」予選に出場します。

 

また、詳細未定ですが、

9月13日(水)、渋谷 喫茶SMiLESingin’on the bridge Vol.36に出演予定です。

どちらもよろしくお願いします。

 

 


2017-08-08 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, SCHEDULE, NEWSNo Comments » 

8月11日(金・祝)club SONIC Iwaki「ACO ONE GRAND-PRIX」予選に出場します。

 

8月11日(金・祝)club SONIC Iwakiで開催される「風とロック芋煮会2017 ACO ONE GRAND-PRIX」予選に出場します 🙂 。
10:30開場、11:00開演 1.000円+DRです。

私は初回から出場していて、3回目の今年で最後の出場にします。

お客さんによる投票制なので、良かったら応援よろしくお願いします。

新曲を歌おうと思っています。
久しぶりのソニック。どうしても阿部さんとの初ステージを思い出してしまう。

詳しくは、風とロックのblogまで。

 

 


2017-07-29 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, SCHEDULE, NEWSNo Comments » 

2017年4月21日(金)「My favorite hideaway 081」@渋谷guestのお知らせ

「My favorite hideaway 081」

@渋谷guest

2017421日(金)

OPEN 19:00 / START 19:30

前売¥2.000 / 当日¥2.500 (+1DR¥500)

出演:アヤトピア大石薫清蔵あずさ
DJ:hb

4月は渋谷で歌います。こじんまりしたお店です。
歌とウクレレ1本で勝負予定。
どうぞ聴きに来てください。
ご予約は私かお店まで。

http://www.guestshibuya.com/

〒150-0043
渋谷区道玄坂 2-22-6 CREA道玄坂 B2
TEL.03-6277-5125

 


2017-03-26 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, NEWSNo Comments » 
1 / 712345...最後 »