HAWAII2017②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017-05-21 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELNo Comments » 

HAWAII2017①

HAWAII写真、UPします。

若干の順不同。ひたすら写真の羅列。
加筆修正はのちほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HAWAII2017②に続く。


2017-05-21 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELNo Comments » 

新・カカアコその他のレコード屋さんつれづれ。

ハワイへサッと行ってきた。

 

去年までのハワイ関係の記事はTOPページのhawaiiタグまたはカテゴリの「hawaii」からでもどうぞ。

まずはレコード屋さん関係の記事を先に書いておくとしよう。
前回の「カカアコのレコード屋さんつれづれ」はこちらからどうぞ。

 

カカアコの「IDEA’S music and books」へ行ってきた。

前身の「Jelly’s Honolulu」の在庫をそのまま引き継いだようだ。

「IDEA’S music and books」Facebookページ
HP→https://www.ideasmusicandbooks.com/

 

 

以前ここのレコード屋さんに来た時、周辺は古い工場や倉庫が立ち並ぶ殺伐とした雰囲気だったが、びっくりするほど様変わりしていた。

 

 

レコード屋さんIDEA’S music and booksの向かいには「ソルト・アット・カカアコ」というオシャレっぽい店が入った低層のテナントビルができていた。
これからどんどん新しい店が入りそう。

 

ARVO」というカフェで一息。ベリー系ドリンクの味は微妙だった。ジャムを水で薄めた飲み物感。
コーヒーはたぶん美味しい。

最近、HISのレアレアトロリーの「ダウンタウンライン」に「ソルト・アット・カカアコ」の停留所ができた。
45分おきに発着するし、これは便利。IDEA’S music and booksまではほとんど歩かずにたどり着ける。
以前THE・BUSで行った時はワードの停留所から店まで距離があったためかなり歩いてヘトヘトだった。

しかし、レアレアトロリー7日券は結構お高い。
日本人はだいたい3泊5日か4泊6日コースで来る場合が多いだろう。7日券をフルで使える方は少ないのでは?
そこで今回は、ハワイの達人M夫妻に聞いた、レアレアトロリーの裏技を利用。
雑誌「LeaLea」の日本版(650円)の最後のページに下のようなクーポンが付いている。
1日無料でレアレアトロリーに乗れてしまうのだ。現地に着いたらこのクーポン持参でHISへ行き、1日券と引き換えてもらうべし(利用日は指定できる)。ちなみにハワイの道端のボックスに置いてある無料版LeaLeaにこのクーポンは付いていないので注意。日本発売版のみだ。
M夫妻、教えてくれてありがとう。

 

私は4冊分をアマゾンと地元の書店(たいてい旅行コーナーに置いてある)でGET。レアレアトロリー1日フリーパスが650円だと思えば良いだろう。
レアレアトロリーをハワイビギナー向けとバカにしてはいけない。
最近は路線がたくさん増え、かなり使える交通手段となっている。

レアレアトロリーの地図

 

 

この景色、お久しぶりではないか。お値段は古い盤だとだいたい5~7ドル。
ちょっとレアっぽいもので20~30ドルくらいの良心的な値段設定。
100ドル以上とかのバカ高い盤はなかったと思う。

 

 

なじみのある方々がお目見えする安心感。

 

 

持ってる。

 

 

ボブディラン、結構在庫ありだった。お値段手頃。

 

 

70年代ものが充実。

 

 

レゲエコーナー新旧充実。お値段は他のジャンルに比べてお高め。

 

 

前回もそうだったが、ハワイアンは未知の世界。
ジャケットの雰囲気で判断するしかない。
気になった盤をiPhoneで調べたりしてみたが、ピンとくるものを見つけ出せずだった。

 

 

最終的に選んだのがこれ。
ロッド・スチュワート、他にも数枚あって、迷った。

 

 

 

そしてこちら。

恥ずかしながら、お名前は存じていたがきちんと拝聴したことがなかった。
(え~今まで知らなかったの?という蔑みの声が聞こえてきそう。)

 

 

今さらだが女性のシンガソングライターが気になる。
目標にできそうな人を探している。

 

 

好きだがレコードは持っていなかったのでこれを機に購入。

 

 

 

IDEA’S music and books
670 AUAHI ST A-6, HONOLULU,HAWAII 96813

営業時間 Monday-Saturday   10-7, SUNDAY 10-6
※今後変更の場合あり。念のためお店のHPをチェックしてみてください。

 

 

 

ついでに。

 

SURF JACK HOTEL  & SWIMCLUB」という、最近OPENしたオシャレっぽいブティックホテルの1Fに入っている「OLIVE&OLIVER」というセレクトショップ(カイルアに本店あり)にあったレコード箱の中もピンポイントで良いのが揃っていた。

 

 

このホテル、日本の雑誌のハワイ特集などでよく使われている。
Insta映えすると評判らしい。
忘れ物を取りに夕方再び訪れたら、プールサイドのDJブースでDJがアゲアゲなナンバーを大音量でプレイしていた。
静かにバカンスを過ごしたい方向けのホテルではないかもしれない。
このへんの詳しい話は別記事に書く。

 

レジカウンターの脇の小さなボックスはちょっとした宝箱であった。
20~30ドルくらい。

 

 

 

 

私は、こちらを衝動買い。

ほんと、恥ずかしながら、存じなかった。
(え~マジで知らなかったの?という驚きと落胆の悲鳴が再び空耳で聞こえてくる。教えてよ、教えてよ。)

 

帰国後、速攻で針を落とした。
最高。

 

 

OLIVE&OLIVER
412 Lewers St, Honolulu, HI 96815

 

 

 

 

さらについでに。

 

カラカウア通り沿い、センチュリーハイアット1Fの大型セレクトショップ「Urban Outfitters」のレコードコーナーもサッと見た。
新譜が多い。カセットテープなども置いてあり、いちおう見ておくと楽しい。

 

 

Urban Outfitters
2424 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

 

 

 

さらにさらに。
カイルアの「Hungry ear records」にも行ってきてみたが、探せど探せど、見当たらず。
それらしき場所は飲食店になっていた。やめちゃったのかな……?

 

 

加筆修正(2017/5/17)


2017-05-17 | Posted in BLOG, MUSIC, RECORDSNo Comments » 

HAWAII MAY,2016④

わざわざハナウマ湾まで行かなくても、クヒオビーチのシュノーケルで結構満足できる。

 

 

ワイキキ東の端のパークショアホテル前のこのあたりから東隣のクィーンズサーフビーチ、カイマナビーチまで、手軽に楽しめるお魚スポットがたくさん。
カイマナビーチは珊瑚礁にたどり着くまでちょっと水深があるので、溺れ防止のためにamazonでポチった安いエアジャケットを着けて泳いで行けば、素晴らしきお魚天国を垣間見れる。ここのビーチはトイレがないため(ニューオータニカイマナビーチホテルのトイレは宿泊者のみ使用可)、頻尿の方は手前のカピオラニ公園のトイレで済ませておくことをお勧めしたい。

 

 

 

 

ロイヤルハワイアンホテルの朝食ビュッフェ。
ギリギリ遅めの時間に行って朝昼2食分しっかり食べ、その代わり夜はカップうどんにするなど、メリハリをつけて節約する。

 

鳥がかわいい。

 

 

ウクレレを試し弾きさせてもらった。
値が張るものはやはり音が良かった。
ハワイアンコアは自分の声に合わないかも、と思っていたが、いえいえぴったりじゃないですか。

 

ハレクラニホテルは叶姉妹の定宿らしい。

 

 

ハワイ滞在中、腰が悪くて入院していた祖母の危篤の知らせを受けた。脳梗塞で意識不明だという。
帰ろうにもに帰れないため、祖母を伯父に託した。
帰国後、成田からまっすぐ病院へ向かった。
祖母は生きていた。しかし、声をかけても、手を握っても、反応はなかった。
息をひきとるのも時間の問題だった。

ハワイの抜けるような青い空とやさしい波の音の記憶が、灰色の暗い病室に響き渡る祖母の苦しそうな呼吸音にかき消され、激しいコントラストに頭がクラクラした。

一旦帰宅し、仮眠を取っていたら、明け方に病院から電話あり。
病室に入ると、医師とナースが「ちょうど今息をひきとったところです」とおじぎをした。4:46。

旅の余韻に浸る間もなく、火葬、通夜、葬儀と続き、今これを書いている今日は、ちょうど初七日。

祖母に申し訳ないような、複雑な気持ちだ。なるべく苦しまずにこの世とお別れができたのなら、良い。

渡航前までピンピンしていて食欲も旺盛で「お出かけ、行ってらっしゃ~い」という感じだったから、まだ現実味がない。

1年半という短い期間だったけど、最後は一緒に暮らせて楽しかった。


2016-05-18 | Posted in HAWAII, TRAVELNo Comments » 

HAWAII MAY,2016③

歩いて歩いて、歩き疲れてどうしても食べたくなったロイヤルハワイアンセンター前「アイランドヴィンテージコーヒー・シェーブアイス」の「ヘヴンリー・リリコイ・シェイブアイス」を食す。
オーガニックでヘヴンリーな味。

 

クィーンズ(カピオラニ)・ビーチパーク。

 

 

 

シェラトン・ワイキキのインフィニティープール。
 

 

ロイヤル・ハワイアンホテルの中庭。
神事を行うヘイアウがあった神聖な場所で、パワースポットと言われている。

 

東オアフ・カネオヘ湾の「天国の海・サンドバー」。
ワイキキは晴れていても、山ひとつ向こうは雨だったりする。
 

 

 

船で20分沖に出て、サンドバー上陸。
寒かった。
私、顔立ちがアレだから中国人によく間違えられる。
台北でも数回現地の人に道を聞かれた。

 

晴れていたらもっと綺麗だったろうに。
新婚カップル参加率高いツアーだった。

この後、水深15mほどの珊瑚礁をシュノーケル。

 

ワイキキは、晴れ。

 

 

ワイキキ東の外れ、カイマナビーチ。
人工砂のワイキキビーチと違い、ここは天然のビーチで、スピリチュアル的にはパワースポットと言われている。
海水が場所によってあったかかったり冷たかったり、とにかく透明度が高い。
抜群のシュノーケルスポットでもある。

 

ホテルのラナイにて。

 

 

 

2日間、スタンドアップ・パドル・サーフィン(SUP)した。
1日目、受付の人に「今日は波が荒いですけど大丈夫ですか?」と聞かれたが、なんの根拠もなく「大丈夫」と答えたのが間違いだった。
実際海に出てみたら、ビギナーにはハードすぎるコンディションだった。
同じくSUPをレンタルした白人のおじさんは沖へ漕ぎ出すも数分でギブアップし、浜へ戻っていった。

 

とりあえずがんばってみることにしたものの、沖へ向かう途中でボードごと波に巻かれ、何度も海中に振り落とされた。
ボードが大きいためコントロールが効かず、波にぶつかると小舟が転覆するような衝撃をくらう。そのたびに潮に流されていくパドルをいちいち回収しに行かないといけないし、それだけで体力を消耗する。

ようやくサーファーやSUPの人のいるポイントまで来てみたら、SUPをロングボードのように操りパドルを使ってサーフィンする系のSUP上級者しかいなかった。
私は海面をパドルを漕ぎながらゆったりと浮遊したかっただけなのに。
とにかく波が怖いので、波の立っていない沖のほうへ移動してみたのだが、潮に流されて陸からどんどん離れてしまい、今度は漕いでも漕いでも陸に近づけず、焦った。
という訳で、1日目のSUPは波が荒くてとても怖かった。

 

白波の向こうからなんとか帰還した私。

 

苦笑い。

 

この写真は2日目かしら。この日はジェントルウェーブで、SUPを楽しめた。
それでも、沖へ出すぎると岸に戻るのが大変。
なかなか戻れなくて、ちょうど、途方に暮れている最中の写真。

スノーボードもそうだが、こういうスポーツは生死がかかっているからナチュラルに「今」に必死になれる。
それがストレス解消になり、素の自分と向き合える。筋トレを意識することなくハードな筋トレが楽しくできてしまうのも魅力。

とにかく、心の淀みが流されていろんなことがどうでも良くなってしまう。
心身ともにさわやかな人になれる。

毎日海に出られる環境があるといいなと思う。

 

 

ayatopiaさん(@ayatopia)が投稿した動画


2016-05-18 | Posted in HAWAII, TRAVELNo Comments » 

HAWAII MAY,2016②

大好きなチャイナタウン。
 

 

クリームと赤の色の組み合わせ、大好き。
今後何かのお店を持つことになったらこの色にしたい。

 

台湾によく似ているが、日差しがハワイ。

 

 

 

 

 

ダウンタウンでいちばんアツい店、ベトナム料理の「THE PIG & THE LADY」に行ってみた。
連日すごく混んでいると聞き、日本から予約して行った。
しかし、この日は「母の日」で、母の日限定の決まったコースメニューしか選ぶことができず、残念だった。
人気のフォーやサンドイッチが食べたかったのに。悔しい。
日本人の姿は皆無。

 

カカアコ。
 

 

日本にはないデザインのマンション。ラナイ(バルコニー)の形状が面白い。

 

アラモアナ~カカアコ地区はコンドミニアムの建設ラッシュだ。
あんまり喜べない話である。人口規制をしないとまずい気がする。

 

最近、ビルがとても気になる。

 

 

部屋からの眺め。
眺望は期待していなかったが、オーシャンビュールームに勝手にアップグレードされていたようだ。
ラッキーだった。
さらに、今回はたまたまいつもの一つ星価格で四つ星クラスのホテルに泊まれたのだ。
もうこんなことはなかなかないだろう。
ラナイも8畳くらいあって、テンション上がった。
最近の定宿にしていた一つ星のカピオラニホテルもゴージャス感はないが悪くないホテルだと思うが、そういえば部屋にアリが住んでいた。
今回、あまりホテルから出たくなくなる気持ちがわかった。


2016-05-18 | Posted in HAWAII, TRAVELNo Comments » 

HAWAII MAY,2016①

GW明けのハワイツアーは値段がガクッと落ちるので狙い目。
よく調べると、必ずあるよ、穴場価格。
ハワイの場合は、航空券とホテルを別に取るよりもパックツアーのほうが安いようだ。
私はDeNAトラベルを利用することが多い。

今回は渡航1週間前にハワイ行きを決断。

 

しばらく、第二から乗ることが多かったから、久しぶりの成田第一エアポート。

 

大韓航空、初めて。
搭乗してすぐ、「ナッツ」が配布された。
リターンはせず。

 

ホノルル空港。
いつもおんなじ絵が展示されているこの景色を見るとハワイ旅のはじまりを感じる。

ホテルまでの送迎はだいたいVIP TOURを使っている。
愛想は大して良くないが、オプショナルツアーもここがいちばん安く(HISは割高)、場所も便利&日本語対応で利用しやすい。
ああ、でも過去にこんなこともあったけれど、今は良い旅ネタ→カウアイ島のヤバい奴

 

ワイキキビーチからこんにちは。
合成写真ではありません。

 

初めてこっち側からこのプールを眺めた。
しかし、プールはプール。海水に浸かるほうが好き。

 

ワイキキビーチ西隣のフォートデルッシービーチ。

 

 

 

軍施設前のビーチのため、米兵の姿を多く見かけた。
海パンもアーミーカラーなのね。

 

彼らはどこへ派遣されるのだろう。

 

ちょうど、Blue Note HAWAIIにチャカ・カーンが来ていた。
日本から予約を試みるも、すでに完売。

 

ホテル名物の砂彫刻。

 

「世界一の朝食」と呼ばれているBillsの朝食を食べてきた。
湘南の支店はすごい行列で2時間待ちと聞いている。
これはバターたっぷりのパンケーキ。もっちり系。
注意事項→ハワイでは当たり前のコーヒーの無料おかわりサービスが、この店は「ない」。

 

世界一ってほどでもなかったけど、おいしかった。また食べたい。
天井が高くてオージーなお店の雰囲気も良かった。

 

日本の「母の日」と同じ日、ハワイでも「母の日」がかなり盛り上がっていた。
レストランに行ったら「母の日」特別メニューだったし(通常のメニューはなかった)、お土産品も母の日バージョンだったりして。
私は、母の日に母の母が大変なことになってしまった。


2016-05-18 | Posted in HAWAII, TRAVELNo Comments » 

キラウエアをほんの少しと、SUPとの出会いを少し。

キラウエアの遠い記憶。

 

 

火の神ペレの怒り。

 

ホノルル空港を飛び発ってすぐの眼下。

 

美人CA。

 

 

チャイナタウン。多民族の島だから、ヘイト○○○○はもちろんない。
むしろ逆に、白人の人にヘイトされたことが一度あった。

 

だらだらと垂れ流し的に書いてしまうそうなので、やはり後日記事にまとめ直そう。

 

 

帰国してからがっつり体調を崩し、1週間以上寝込んでいた。いや、ずっと寝込んでいた訳でもなく、ライブには普通に出演し、おかげさまで良い感じで歌い終えた。
しかし翌日以降、やはり調子が戻らず。本当は旅の思い出を丁寧に綴ったりしたいのだが、熱が上がったり下がったりでぼーっとしてどうも気力が湧かない。それでも、昨日は来月以降に演奏する曲のデモをいっきに4曲録った。また、詩集を作る準備もしている。

噂には聞いていたが、ハワイ島、おそるべしな気がしている。気軽に日帰りで訪問するべき島ではなかった。
敏感な人は、バリ島もおそるべしらしい。具合が悪くなるらしい。

 

 

今回の旅の、もうひとつの大一番はSUP(スタンドアップパドルサーフィン)。
前々回の「イルカの大群と泳いだ」に匹敵する、人生観が(たぶん)大きく変わった出来事。

 

この後、外海へ漕ぎ出した。
この日のSUPだけでは飽き足らず、翌日も予定を変更してSUP三昧(というのは盛りすぎ。実際は、ダイヤモンドヘッド登山→シュノーケル→ショッピング→SUP)。

 

 

孤高の一寸法師感がたまらない(写真に写っているSUPの人は私ではない)。

写真のSUPの人がSUPしているゾーンは本当はSUP禁止ゾーンらしい。
なるべく海岸に近い場所で漕いでいたら、サーフボードに乗って巡回に来るライフセーバーのお兄さんに「ブイの向こうがSUPゾーンだ、沖へ漕ぎ出せ」と2度注意された。それで仕方なく、SUP OKゾーン(船が見えるあのあたり)までおそるおそるSUPを漕ぎ出した。あそこまで行くと海岸にいる人が点にしか見えない。このまま漂流するのではないかとスリル満点の距離感だ。そして周りには誰もいない。遠浅だがさすがに足はつかない。ちょっと気を抜いて悦に浸っているととんでもない場所まで流され、陸に戻るのが大変になる。

海の上をスイスイとお散歩しながら、最近亡くなった陸前高田の伯父のことを考えていた。飄々とした印象の人だった。伯父は年間漁獲高連続日本一の船に乗る「マグロ漁の神」と言われていた人で、その業界では有名だった人らしい。伯父がマグロの魚群を探りあてる才能に長けているという話は亡くなった父からも聞いていた。引退後は北海道の温泉付き保養施設で暮らし、去年の秋頃は普通に元気そうでうちに電話もくれていたのに、その後すぐ風邪をこじらせたらしく、急に亡くなってしまった。亡父の展覧会のお礼と報告の手紙を伯父に出した、その矢先に、伯父の死を知った。

自分にも伯父と同じ血が流れていることが少しうれしい。

 

 

早速レンタルした。

一刻も早く、また海へ出たい。


2016-02-03 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELComments Closed 

HAWAII-JAN. 2016④

2016-01-27 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELComments Closed 

HAWAII-JAN. 2016③

2016-01-27 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELComments Closed 

HAWAII-JAN. 2016②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016-01-27 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELComments Closed 

HAWAII-JAN. 2016①

 

ハワイ、行ってきた。
帰国早々、風邪をひいた。日本、あまりに寒い。
とりあえず写真だけUPしてみた。同じ写真の重複があるかも知れない。
細かいエピソードはまた後日に。ALOHA☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016-01-27 | Posted in BLOG, HAWAII, TRAVELComments Closed 

環境に流されがちな自分考。

 

 

前の投稿とダブってしまうが、音楽づいてる動画だけチョイスしてみた。(clickするとエラーで画面が黒くなってしまう場合はInstaのページで見れるようだ。)

 

松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画

 

この島にはパンクもロックもデスメタルも似合わない。レゲエとハワイアンしか似合わない。(吉幾三も似合わない。)

 

 

 

ついでに貼っておいた。最高。

 

 

松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画

 

いつどこにいても自分の相撲を取れる人と、環境や人に簡単に左右されがちな人がいるとすれば、自分はもちろん後者である。

 

 

松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画

 

早朝のウクレレ自主練。

この後、泳いだ。
ここはお魚がたくさんいるシュノーケルスポットなのだ。


2015-07-03 | Posted in BLOG, MUSICComments Closed 

思い出moviesミニミニ

 

 

InstagramにUPしたhawaii動画を貼っておく。

ハワイ最古の島、カウアイ島のワイメア渓谷に行ってきた。 松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画 –

  #waikiki #oafu #hawaii #fula   松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画 –

ALOHA Music: The Termites – My Last Love #L0M0TIF with @L0M0TIF.app #waikiki #oafu #hawaii 松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画 –

  diamond head beach。良過ぎる。#diamondheadbeach #oafu #hawaii   松田 文さん(@ayamatsuda)が投稿した動画 –


2015-07-03 | Posted in HAWAII, TRAVELComments Closed 
1 / 3123