相思、相愛。

Soundcloudに「相思、相愛。」をUPした。
エンジニアさんにピッチ、タイミング補正や簡易mix、マスタリングをお願いしたのだけど、思うところあって結局やっぱり元のままの音でいくことにした。
音が足りないかなと思って自分で打ち込みして追加したリズムトラックや装飾的なエフェクトも最終的にはなんだか誤魔化しっぽい気がして外した。
これが今の、自分の音だ。
いやでも、サビにドンドコドンドコとパーカッション入れたいな、いやでも、初めから今回はボーカルとギターのみでいくと決めてたしな、いやでも……、と迷いは尽きない。
ほど良いギタリスト(ベースも弾けるらしい)は見つけた。
あとはドラム、パーカッションのほど良い人がいればな。
今はいないので、いないなりの音になったが、これでパーフェクトと思うことにする。
ライブでがっかりされたくないしな。整合性をはかりたい。

 

 

 

 

「相思、相愛。」 lyrics and music by ayatopia

「甘い関係」。「相思、相愛」。
いちばん夢見てたこと、叶わなすぎるから、口に出すのも……、恥ずかしい。
これ以上、努力のしようもなくて、占いばかり、見てしまう。
追いかければ、そりゃ、身体はくっつくが、
心はね、すれ違いでしょ?待てば……、それっきり。
トキメキだけで、しのいでます。
すり減るだけの惨めな恋なのに、終わらせ方が……、わからない。
あぁ……。
めいいっぱいに大人ぶって、ヤンチャな息子を見守る母親、演じてた。
だけど本当は……、甘えたい。
「君のサエないとこが好き」だと、言ってほしかった。
寒い日には、抱いてほしいけど、「かわいそう」と思っているなら、お願い……、放っといて。
やさしくされることに慣れないから、やさしくされすぎると私……、こわれて、しまうよ。
あぁ……。

 

vocal by ayatopia
guitar,ukulele by Jun Kurahashi
arranged by ayatoia & Jun Kurahashi
artwork by matsuda matsuo


2017-09-11 | Posted in BLOG, MUSIC, NEWS, DEMO, LYRICNo Comments » 

「眠ラヌ姫」MV公開しました。

 

「眠ラヌ姫」のMVが公開になりました。

 

『眠ラヌ姫』MV
art direction by ayatopia  camera by M.Kusahara
詞・アヤトピア 曲・りょうこキャロライン
編曲・yotaka、アヤトピア エンジニア・T.Tsuchiya

 

自主映画っぽさ全開な、初々しいMVになりました。
ぜひ、HD最高画質設定で見ていただきたい。

 

ayatopia / アヤトピア『眠ラヌ姫』MV from ayatopia on Vimeo.

vimeoにもUPしました。こちらは1ヶ所変更済。どこを変えたかか、わかるかな~?

 

 

カメラマンKusahara氏と2人、試行錯誤しながら、いすみ、御宿、勝浦で撮影。
「森になる」MV制作の時よりもはるかに撮影に時間がかかった。
たった5分ちょっとの映像のために、なんだかんだで正味1ケ月以上。
今回使用しなかった膨大な撮影データの中にはボツにするのがもったいないくらい美しい映像がたくさんあって、涙、涙だ。

そして、ここ「いすみ」があのつげ義春の出身地ということもあり、映像の中に無意識に「つげ」的なエッセンスが入ってしまったかもしれない。
姫感を出すのが難しく、途中からちょっとあきらめて「自分」でいくことにした。

 

あんなにたくさん撮影したのに、編集途中で「後半の尺が足りない!」となり、急遽ロケに行ったり。
いつもの私なら「まぁいいやあとで適当に繋げば」と妥協してしまいそうなカットを、撮影のKusahara氏の導きで、はじめから撮影し直したり。
Kusahara氏の年齢を重ねた静かな忍耐力と毒のあるユーモアには本当に助けられた。

 

ここ数週間の編集期間中はカラフルで変な夢をたくさん見すぎて、あまり眠れなかった。
決して美形でも若くもない自分の顔と肌の粗を編集の過程で嫌というほど見まくり、さらに映像映えしない自分の不格好な立ち振る舞いにうんざりすること、多々。
でも、それもひとつの楽しい作業であった。
出来上がってみると、あぁあそこのエフェクト直したいここのつなぎのタイミングおかしいじゃないかといろいろ見えてきてキリがないが、これで良しとする。

また、今回も前回同様、身近にある素敵な風景に恵まれた。素敵どころか、世界遺産みたいな場所がひしめきあってる気がするのだが……しかも不思議とそんなに注目されていないという……。いすみ周辺は日本有数の神様たちが集まる神聖な場所だから、人に荒らされないように結界が張られているんだと誰かが言っていた。……わかる気がする。

 

MV用の音源制作に尽力してくださったyotaka氏(シンセ・オルガン)にも心から感謝したい。


2017-07-10 | Posted in BLOG, MUSIC, YOUTUBENo Comments » 

「眠ラヌ姫」音源UPしました。(歌詞あり)

 

「眠ラヌ姫」のDEMO音源を助教授(T.Tsuchiya)氏に再マスタリングしてもらい、DEMOの冠を外した。

 

 

SoundCloudにUPしておきます。

 

 

 

「眠ラヌ姫」
詞・アヤトピア 曲・りょうこキャロライン
編曲・yotaka、アヤトピア
Mixing&Mastering Engineer・T.Tsuchiya

 

前触れもなしで君は たやすく糸を切り
すべり台の向こうへ とんで逃げてった おとぎ話
夕立ち前の空から つるぎの雨が降ってきて
ぼーっと見てた私を すっ、とかすめたら
体中がひりひりしみた
誰かの涙が 空まで昇りきれず
また落ちてきたのでしょう?

長い夜 眠り姫にはなれそうもないから
痛みでも目が覚めるなら 激しく降って
どうか、激しく降って

座り過ぎてた椅子から急に立ち上がってみると
確かだった言葉が さっ、と青ざめて
嘘みたいに全部消えた
そわそわとざわめいて さまよって見失って
君はどこにいるのでしょう?

朝が来る方法なんて 知らないで生きてる
「おはよう」を言って眠ろう 夢で会いたい
そうだ、夢で会えるなら

 

photo・M.Kusahara


2017-06-04 | Posted in BLOG, MUSIC, DEMO, LYRICNo Comments » 

GWは畑なの。

GW中にマイ畑の畝立て種まきその他を終わらせないと、とやや焦っている。

できたばかりの曲のDEMOを車内で聴きながら畑に向かう贅沢ったらない。
眠ラヌ姫DEMO、良かったらお聴きください。制作秘話は後日に。

 

おかげさまで畝立てはほぼ終わった。
松丸地区は開けた地形で、静か&美しいところ。
頭の中でビョークが流れていたわ。

 

ヒューマンッビヘイビォアーーー。

 

次、種まき。
前日水に漬けておいた綿花の種をまく作業。
1日がかりであった。

 

光に反応して発芽するため、土は薄くかぶせる程度で良いらしい。

先日お隣の古民家の敷地で行われた竹林伐採&竹炭作り作業でいただいた竹炭を畑にまいた。

近所のおじさんの話によると、鳩が発芽した芽をほじくって食べてしまうらしい。
そして、野ウサギも。ウサギか……かわいいだろうな。
鳩に芽を食べられたらがっかりすぎるので、対策を教えてもらった。
「網をかける」のがいちばん間違いないとのこと。
「コメリ」で見てきたら、200mのロール網は給料日前の自分にとっては結構なお値段だった。
ちょっと無理、ということで、もう1つの対策法、「テグス」作戦を選んだ。

 

鳩対策な日。
1日作業だった。
熱中症に気をつけなくてはならない。
今日もちょっと危なかった。

竹を切って畝の両隅に立て、近所のおっちゃんにもらったテグスを張っていく。
「縦横無尽に」とのワンポイントアドバイス通り、自分が絡まって転びそうになるくらいテグスを張りめぐらせた。
うまくいけば、羽根がテグスに絡まるのを嫌がって鳩が立ち寄らなくなるのだとか。
鳩さん、すいませんがこの畑はどうかご遠慮ください。

 

藍の種もまいておいた。

日在の畑1号では、まいた藍がぜんぜん発芽する様子がない。紅花に先越されてる。
雑草みたいに生命力あるイメージだったから意外。そして心配だ。

 

日在では、ぽつぽつと綿花の芽が出始めていた。なんてかわいい。
しかしまだまだ油断ならない。

 

 

自分メモ

日在の畑1号の面積→10×4.5m。PH7。苦土石灰5kg、鶏糞7kgを入れた。
松丸の畑2号→16.5×20m。PH7.8。竹炭、もみ殻燻炭を表面にまく。

発芽目安→1週間くらいから。

 

ワンクリック投票まだまだ受け付けています(5/8まで)!!
よろしくお願いします。

↓ ↓ アヤトピアのページはこちら

RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 予選通過アーティスト アヤトピア

 


2017-05-05 | Posted in AGRICULTURE, BLOG, WORKNo Comments » 

RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 一次予選通過しました!!

 

ひたちなか「ROCK IN JAPAN FES.2017」出場を賭けた、ロッキング・オンが主催する「RO JACK」の一次予選を今年も無事に通過しました!!
二次予選のネット投票は4月28日(金)18:00~です。
スマホ、PC、タブレット等からワンクリックで投票できますので、
もしよろしければお友だち等をお誘いあわせの上、ぜひとも投票をよろしくお願いします!!
あ、あと、応援コメントも書き込んでいただけると大変大変うれしいです!!

↓ ↓ アヤトピアのページはこちら

RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 予選通過アーティスト アヤトピア

 

おじいさんは山へ芝刈りに、
おばあさんは川へ洗濯に出かけました。

 

 

 


2017-04-26 | Posted in BLOG, MUSIC, SCHEDULE, DEMONo Comments » 

IKAWISONG DEMO(アヤトピアwithエウロパ・ヒグVer.)

 

 

「IKAWISONG」   詞・曲 アヤトピア

あなたの絡んだ指の中に 小さなスイッチが入っていた
舞子の浜でカモメが飛んだ その瞬間 私の心死にました

海を知らない水の清さが好きだとあなたは背戸画廊まで
連れてってくれた だけれど水は海から蒸発(のぼ)ってまた川にもなる

幸せになろうとするたびに 誰かを不幸にしてしまう
人は都合良く神を見るのね 魔法が続けば良かったのにね

女たちが一夜二夜と 愛されたいよと泣き続けてる
わたしはひとり阿弥陀堂で わたしの女を捨てたのです

水石山のうさぎが跳ねる か弱き男を思い浮かべた
寂しすぎて死んでしまうと あなたの声が胸にこだまする

抱きあっても言葉を交わしても 新しい男(ひと)との行く末に
待ってる未来が見えない わがままおさえる薬飲みたい

 

Vo.&Ukulele アヤトピア
Steelpan エウロパ・ヒグ
Bass&Sound Engineer T.Tsuchiya


2016-12-06 | Posted in MUSIC, NEWS, DEMO, LYRICNo Comments » 

森になる DEMO(アヤトピアwithエウロパ・ヒグVer.)

 

 

「森になる」  詞・曲 アヤトピア

誰といても 息ぐるし  ああ 森へ行きたい
税金払いたくない  ああ 森へ行きたい

もしわたしが  熊に襲われて 殺されても
熊を撃たないで  熊を撃たないで
わたしが 森になっただけだから
森になっただけだから

自分を愛してくれる人を 好きになろうかな
電車は外回り ぐるぐる外回り
あぁ 森へ行きたい あぁ 森へ行きたい

しあわせになっちゃいけないのろいは解けたみたいね
空にはお月様 たくさんお星様
あぁ森へ行きたい あぁ森へ行きたい

自分を愛してくれる人を 好きになりたいな

 

Vo.&Ukulele アヤトピア
Steelpan エウロパ・ヒグ
Sound Engineer T.Tsuchiya


2016-12-06 | Posted in MUSIC, NEWS, DEMO, LYRICNo Comments » 

「森になる」スタジオ弾き語りDEMO Ver. 

先日のアコワンゴランプリ白河予選で歌った「森になる」、普段通りに演奏できずくやしかったのでスタジオ練習の時に録音していた音源をUPしておく。多少音程外れているが、良しとする。
いつもいつもライブ時の発作に悩まされており(医者の診断は「社会不安障害」)、今回のライブに合わせて催眠療法的なものを受けてみた。カウンセラーは自信満々で「もう人前で緊張することはなくなります」「あなたの過去にある緊張の原因を取り除きました」と言い切り型な感じだったし、私も素直に信じていたつもりだったが、当日リハーサルの時点でいつも通り発作発症。あれれれ?と焦っちゃって、結局軽めの安定剤飲んだが効かなかった。リハよりは本番のほうがまだ演奏はマシだったかもしれない。MCも催眠療法ネタをありのまま話してそれなりに盛り上がった気がする。自分の演奏を録音していなかったから結局どんな7分間だったのか、うかがいしれず。性格がこじれてると催眠療法はなかなか厳しいのだろうか。今後も受け続けるかやめるか、迷っている。
アコワングランプリ予選出場者はみなさん演奏レベルが高く、当然ながら予選通過ならなかったが、俊美さんに褒めてもらったので良しとする。他の曲も、聴いてもらいたい。

 

「森になる」  詞・曲 アヤトピア

誰といても 息ぐるし  ああ 森へ行きたい
税金払いたくない  ああ 森へ行きたい

もしわたしが  熊に襲われて 殺されても
熊を撃たないで  熊を撃たないで
わたしが 森になっただけだから
森になっただけだから

自分を愛してくれる人を 好きになろうかな
電車は外回り ぐるぐる外回り
あぁ 森へ行きたい あぁ 森へ行きたい

しあわせになっちゃいけないのろいは解けたみたいね
空にはお月様 たくさんお星様
あぁ森へ行きたい あぁ森へ行きたい

自分を愛してくれる人を 好きになりたいな


2016-08-01 | Posted in BLOG, MUSIC, DEMO, LYRICNo Comments » 

「強い人」歌詩集特典DEMO CDのShort Ver.

2016-03-10 | Posted in MUSIC, DEMOComments Closed 

「シャンソン」歌詩集特典DEMO CDのShort Ver.

2016-03-10 | Posted in BLOG, MUSIC, DEMOComments Closed 

4/10(日)大久保ひかりのうま「HIGH BRIDGE Derby 11R」のお知らせ

3/6(日)下北沢モナレコードでのライブの次は、
↓こちらの予定です。

2016410日()
「HIGH BRIDGE Derby 11R」
入場料 2.000円+Drink
開 場 18:30  開 演 19:00
出演者 mecrumecles、アヤトピアwithエウロパ・ヒグ、エバーソン山本(Vo.)/阿部樹一(Pf.)/服部将典(Ba.)
場 所 大久保ひかりのうま(旧キューピット)
百人町1-23-17-B1(JR大久保駅南口より徒歩30秒)
http://hikarinouma.blogspot.jp/

「アヤトピアwithエウロパ・ヒグ」で4月にまたひかりのうまでライブです!
レトロ感がとても素敵な、文化の薫りのする居心地の良いお店です。
ぜひ、遊びに来てください。
お待ちしています。

ご予約は私までどうぞ!(お問い合わせページからでもOKです)

 

エバーソン山本さんのバンド、気になってネット検索をかけてみたのだが、
この方々で合ってるだろうか??
 

楽しみである。

 

物販、準備できた。
まずは、3/6のモナレコードさんライブに持っていきます(立ち読みだけでも可)。

 

本の最後のページに4曲入りのデモCDが付いてます。TOTAL17分。
1曲でいいだろうと思って作っていたらいつの間にか4曲も作り始めてしまい、自分の中で悲鳴があがった。
しかし4曲とも「わたし作」ということで、クォリティーについてはご了承いただきたい。

 


2016-02-23 | Posted in BLOG, LIVE, MUSIC, SCHEDULE, NEWS, DEMOComments Closed 

さようなら私たち ukulele.Ver.DEMO

2015-09-20 | Posted in MUSIC, DEMOComments Closed 

マゼンタ ukulele.Ver.DEMO

2015-09-20 | Posted in MUSIC, DEMOComments Closed 

さばば ukulele.Ver.DEMO

2015-09-12 | Posted in MUSIC, DEMOComments Closed 
1 / 212