「眠ラヌ姫」音源UPしました。(歌詞あり)

 

「眠ラヌ姫」のDEMO音源を助教授(T.Tsuchiya)氏に再マスタリングしてもらい、DEMOの冠を外した。

 

 

SoundCloudにUPしておきます。

 

 

 

「眠ラヌ姫」
詞・アヤトピア 曲・りょうこキャロライン
編曲・yotaka、アヤトピア
Mixing&Mastering Engineer・T.Tsuchiya

 

前触れもなしで君は たやすく糸を切り
すべり台の向こうへ とんで逃げてった おとぎ話
夕立ち前の空から つるぎの雨が降ってきて
ぼーっと見てた私を すっ、とかすめたら
体中がひりひりしみた
誰かの涙が 空まで昇りきれず
また落ちてきたのでしょう?

長い夜 眠り姫にはなれそうもないから
痛みでも目が覚めるなら 激しく降って
どうか、激しく降って

座り過ぎてた椅子から急に立ち上がってみると
確かだった言葉が さっ、と青ざめて
嘘みたいに全部消えた
そわそわとざわめいて さまよって見失って
君はどこにいるのでしょう?

朝が来る方法なんて 知らないで生きてる
「おはよう」を言って眠ろう 夢で会いたい
そうだ、夢で会えるなら

 

photo・M.Kusahara


2017-06-04 | Posted in BLOG, MUSIC, DEMO, LYRICNo Comments » 

避難者

 

「避難者」

今よりしあわせに なるために
つらい お別れを したんだわ
ららら らら らららら らら

いじわるする人は まぼろしでしょう
自分のつくった  まぼろしでしょう
ららら らら らららら らら

新しい景色に ふるえています
ずっと前から ここにいたような
不思議な気持ちも しています

強くならずに 生きていれば
たくさん 涙があふれるのね
ららら らら らららら らら

自分の中にある だいじなもの
ひっそり 守っていくからね
ららら らら らららら らら

 

 

 

 


2017-04-21 | Posted in BLOG, MUSIC, LYRICNo Comments » 

相思、相愛。と、ざっくり近況つれづれ。

「My favorite hideaway 081」

@渋谷guest

2017年4月21日(金)

OPEN 19:00 / START 19:30

前売¥2.000 / 当日¥2.500 (+1DR¥500)

出演:アヤトピア、大石薫、清蔵あずさ
DJ:hb

アヤトピアは20:10~歌います。
ご予約は私かお店までどうぞ。

http://www.guestshibuya.com/

〒150-0043
渋谷区道玄坂 2-22-6 CREA道玄坂 B2
TEL.03-6277-5125

 

 

「眠ラヌ姫」のMV制作用の音源が完成した。
すごく良い曲だと思う。
これからお仲間たちとMV制作を始める。
いわきにいたらおそらくできなかったことだから、ありがたき幸せ。
どんな映像になるのか未定。かなり楽しみである。

新曲「相思、相愛。」 は、ギター教室の先生(先生だけど年下)にジャズっぽいアレンジをお願いしている。
私のコードはどうしても単純になりがちなので。もう少し深みと余韻がほしい。
後日レコーディングするつもりだ。
河村隆一のサポートなどもやっていたらしいから、間違いないだろう。
先生は、私の演奏をあれこれ言ったりはしないが、足りないところをそれとなく補おうとしてくださる。
その流れで、スタンダードジャズナンバーを課題曲で与えられている。
先生によく言われるのは「エロっぽく歌って」ということ。
なかなか難しい。
一皮剥けないといけない時期にきているのだろう。
なかなか大変だ。

 

 

「相思、相愛。」

「甘い関係」。「相思、相愛」。
いちばん夢見てたこと、叶わなすぎるから、
口に出すのも、恥ずかしい。
これ以上、努力のしようもなくて、占いばかり 見てしまう。

追いかければ、そりゃ  身体はくっつくが、
心はね、すれ違いでしょ? 待てば、それっきり。
トキメキだけで、しのいでます。
すり減るだけの惨めな恋なのに、終わらせ方が、わからない。

めいいっぱいに大人ぶって、
ヤンチャな  息子を見守る  母親演じてた。
だけど本当は、甘えたい。
「君の冴えないとこが好き」だと 言って、ほしかった。

寒い日には抱いてほしいけど
「かわいそう」と思っているなら お願い、放っといて。
やさしくされることに 慣れないから
やさしくされすぎると私、こわれてしまうよ。

「一番目には、なれないなら
あなたも私の二番目に、なって」と 冗談言ったら、
「構わない」とそっけなく答えたあなたのキスでとろけてる自分に、、、
絶望、してしまうの。


2017-04-18 | Posted in BLOG, MUSIC, LYRICNo Comments » 

眠ラヌ姫

「眠ラヌ姫」という曲、だいぶ前に作った曲だが(作曲は友だち)、久しぶりにこの曲と対面したら震災(原発事故)後から今までの自分の心情を歌っているみたいでちょっと鳥肌が立った。
満を持して歌ってみようと思い立ち、アコギにスチール弦を張り直し、弾き語りを練習している。
どうしても弾くのが苦手でアコギはもう弾かないつもりだったが、鉄弦の鋭くキラキラした音色の良さに今さら気づいた。……でもやっぱり難しくて、ウクレレで歌おうかな、歌いやすいメロディーに変えようかな、と検討中(弱気)。
引っ越して以来、長時間眠ることができずにいる。加齢のせいかなとも思う。そんなところもまたリンクしてしまう。

 

 

「眠ラヌ姫」

 

前触れもなしで君は たやすく糸を切り

すべり台の向こうへ とんで逃げてった おとぎ話

夕立ち前の空から つるぎの雨が降ってきて

ぼーっと見てた私を すっ、とかすめたら 体中がひりひりしみた

誰かの涙が 空まで昇りきれず また落ちてきたのでしょう?

 

長い夜 眠り姫にはなれそうもないから

痛みでも目が覚めるなら 激しく降って どうか、激しく降って

 

座り過ぎてた椅子から急に立ち上がってみると

確かだった言葉が さっ、と青ざめて 嘘みたいに全部消えた

そわそわとざわめいて さまよって見失って 君はどこにいるのでしょう?

 

朝が来る方法なんて 知らないで生きてる

「おはよう」を言って眠ろう 夢で会いたい そうだ、夢で会えるなら

 

長い夜 眠り姫にはなれそうもないから

痛みでも目が覚めるなら 激しく降って どうか、激しく降って

 


2017-03-20 | Posted in BLOG, MUSIC, LYRICNo Comments » 

「空に届かない」「キラキラ」2015/12/11@club SONIC iwaki歌詞あり

アヤトピアwithエウロパ・ヒグ 「空に届かない」「キラキラ」2015/12/11@club SONIC iwaki

 

 

「キラキラ」の歌詞は内容が変動するため載せないでおこう。と思ったが、ざっと載せておこう。

 

ZARDさんを意識して作りました。自分なりのサーフソングです。


2015-12-16 | Posted in LIVE, MUSIC, YOUTUBE, LYRICComments Closed 

つくりました。

LYRIC」というカテゴリをつくりました。

http://ayatopia.blue/?cat=39

歌詞を少しずつUPしていきます。

まだあまり歌っていない曲の歌詞もあります。

※スマートフォンから見る場合は、歌詞画像をクリックすると歌詞全体が見られるようです。


2015-08-27 | Posted in BLOGComments Closed 

森になる (歌詞)

2015-08-03 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

くも女 (歌詞)

2015-08-02 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

ぼくは伯父さん (歌詞)

2015-08-01 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

さばば (歌詞)

2015-07-31 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

さようなら私たち (歌詞)

2015-07-30 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

おとぎ話 (歌詞)

2015-07-29 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

夢の中 (歌詞)

2015-07-29 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 

レインボウ (歌詞)

2015-07-29 | Posted in MUSIC, LYRICComments Closed 
1 / 212